りけイノシシのweb〇〇

理系出身の筆者、生物や化学のおもしろさを伝えるためのサイトです。当面は、生物や動物、それらに関連する技術・研究のメカニズムについて発信していきます。温かい目で見守って下さい。

MENU

web武将名鑑:その2~近畿中部地方の有名戦国大名~

web武将名鑑の第二弾です。今回は戦国時代を語る上で外せない2人と、織田信長に敗れた有名な2人です。

 

生没年:1521年~1573年

生前最終官位:従四位下 大膳大夫 信濃

出身地:甲斐(山梨県)

系譜:甲斐武田氏(清和源氏)

諱:晴信

幼名:勝千代

仮名:太郎

げんじの めいもんで りょうどを おおきく ひろげた。 しかし わかい ころは たいはい することも おおかった。おだのぶなが とくがわいえやすも おそれた ぶしょう。じつは せいぜん しんげんと なのったことは なかった。

生没年:1530年~1578年

生前最終官位:従五位下 弾正小弼

出身地:越後(新潟県)

系譜:府中長尾氏 → 山之内上杉家

諱:輝虎

幼名:虎千代

仮名:平三

かりすまてき しどうしゃで いくさには とても つよかった。 しかし なんども たこくに えんせいしているわりに いっこうに りょうどは ふえなかった。 せいぜんに ごうとして けんしんを なのった。

生没年:1521年~1573年

生前最終官位:従四位下 左衛門督

出身地:越前(福井県)

系譜:越前朝倉氏

幼名:長夜叉

仮名:孫次郎

かくだいする おだのぶながの せいりょくを おいかえせなかった えちぜんの だいみょう。たの せんごくだいみょう どうよう てんかとりには きょうみが なかったもよう。

生没年:1521年~1573年

生前最終官位:備前守(自称)

出身地:近江(滋賀県)

系譜:近江浅井氏

幼名:猿夜叉丸

仮名:新九郎

ろっかくしの せいりょくを やぶって おうみの しはいけんを かくりつした やりての ぶしょうだった。 おだのぶながと むすんだのは よかったが かしんたちや ぱぱに あさくらしと くまされ さいしゅうてきに ほろぼされた。

最初の2人はいつも、どちらが強いか議論になる2人だと思います。筆者の意見では、戦略、戦術、外交などのバランスに優れているのが信玄で、兵士を交えた合戦で無類の強さを誇るのが謙信だと思っています。