りけイノシシのweb〇〇

理系出身の筆者、生物や化学のおもしろさを伝えるためのサイトです。当面は、生物や動物、それらに関連する技術・研究のメカニズムについて発信していきます。温かい目で見守って下さい。

MENU

web武将名鑑:その5~西国の有名戦国大名2~

web武将名鑑その5です。今回は前回に続き、西日本(中国地方、四国、九州)の有力な戦国大名を中心に紹介しています。

生没年:1514年~1561年

生前最終官位:従五位上 修理大夫

出身地:出雲(島根県)

系譜:尼子氏(宇多源氏 京極氏の支流)

幼名:三郎四郎

仮名:三郎

あまごし さいせいきを むかえたときの とうしゅ。 はちかこくを しはいする だいだいみょうとなった。 おしむべくは その きゅうし。かしんの とうせいを こころみたが こころざし なかばで このよをさった。これが あまごし めつぼうの げんいんとも。

生没年:1507年~1551年

生前最終官位:従二位下 兵部卿 大宰大弐 侍従

出身地:周防(山口県)

系譜:大内氏

幼名:亀童丸

仮名:周防介

きたきゅうしゅうに しゅっぺいして しはいを かくりつした。 しかし あまごしの きょじょうの しろぜめの しっぱいを さかいに やるきを なくし ぶんかに けいとうした。さいごは ぶかの うらぎりにあい ころされ おおうちけは めつぼうした。

生没年:1522年~1564年

生前最終官位:従四位下 修理大夫

出身地:阿波(徳島県)

系譜:三好氏(清和源氏 小笠原氏の支流)

幼名:千熊丸

仮名:孫次郎

おだのぶながが てんかびとなら みよしながよしも てんかびと。しょうぐんけ あしかがしの かしんの ほそかわしの かしんだった。しかし おおくの あらそいを へて じっしつじょうの きないの しはいししゃとなった。じゅうななさいから みよししの ほんきょち あわに きこくしなかった。

生没年:1529年~1584年

生前最終官位:山城守

出身地:肥前(佐賀県)

系譜:龍造寺氏(藤原氏)

幼名:長法師丸

ひぜんを とういつし おおともけの じゃくたいかに つけこんで おおともけの りょうども へいごうした。しかし さいごは しまづけとの たたかいで うちとられ りゅうぞうじけは おちぶれた。いまがわよしもとと おなじような しにかたで ふめいよ。