りけイノシシのweb〇〇

理系出身の筆者、生物や化学のおもしろさを伝えるためのサイトです。当面は、生物や動物、それらに関連する技術・研究のメカニズムについて発信していきます。温かい目で見守って下さい。

MENU

web動物図鑑:No.029~No.032

web動物図鑑です。No.0.29~No.032の動物を紹介しています。前回に引き続き今回も草食動物ですが、よく知られた動物も紹介しています。

ヤギ

切り株に座った白いヤギ

No.029 ヤギ

いがいにいたいずつき

全長 1.4-1.7 m

体重 600-700 kg

うたにも あるように ヤギは かみを たべる。 しかし、 げんだいの かみには しょくぶつの せいぶん いがいに さまざまな かがくせいぶんが ふくまれているので あそび はんぶんでも ヤギに かみを あたえてはいけない。

一言

動物園のヤギのエサやりあるあるです。エサを欲しがるヤギの中に、一匹は必ず、角で攻撃してくるやつが混ざっている。そして、掠っただけでもけっこう痛い。

ニホンカモシカ

ニホンカモシカと倒木

No.030 ニホンカモシカ

にほんではなかなかであえない

全長 1.0-1.1 m

体重 30-45 kg

にほんでは せいそくすうが げんしょうして とくべつてんねんきねんぶつに していされた。 みかけることが あれば らっきーである。 しずかに かんさつして みよう。 

一言

ニホンカモシカ特別天然記念物なんですね。一度も見たことはありませんが、特別天然記念物ならそうそう見れるものではないですね。納得です。でも、いつか見てみたい。

ヒツジ

草を食べるヒツジ

No.031 ヒツジ

ふわふわしたみため

全長 1.4-1.7 m

体重 60-110 kg

もこもこして いちどは さわりたくなる。 しかし いやがる ヒツジを おいかけまわしては いけない。 にげみちが なくなり おいつめられと かたいあたまを むけて とっしんしてくる。かなり きょりょくだぞ。

一言

動物えんで、ヤギのエサやりコーナーはありますが、ヒツジのエサやりコーナーは少ない気がします。そもそも、ヒツジて動物園にいるのかな。あまり、見ない気がします。ヒツジを華麗にスルーしているだけだったらごめんなさい。

ビッグホーン

岩の上に立つビッグホーン

No.032 ビッグホーン

おすどうしはへいわにあらそう

全長 1.4-2.0 m

体重 40-140 kg

ひょこうの たかい やまの がけや いわはだが むきだしの しゃめんで むれを つくって せいかつしている。おすどうしは めすを めぐって つのをぶつけて あらそうが けがをすることは めったにないぞ。

一言

ビッグホーンに限らず崖や岩肌がむき出しの斜面で生活している動物は、滑り落ちないのかなと心配になってしまいます。まあ、そういう場所で生きていけるように適応しているでしょうから、心配する必要はないんでしょうけど。