りけイノシシのweb〇〇

理系出身の筆者、生物や化学のおもしろさを伝えるためのサイトです。当面は、生物や動物、それらに関連する技術・研究のメカニズムについて発信していきます。温かい目で見守って下さい。

MENU

web動物図鑑:No.021~No.024

今回のweb動物図鑑では、No.021~No.024の動物を紹介しています。今回はイノシシの仲間を紹介しています。順番を気にしているように思うかもしれませんが、意識はしていません。

ブタ

f:id:rike-koumuinn-shiken:20181114044520j:plain

No.021 ブタ

じんるいのしたざさえ

全長 0.9-1.8 m

体重 60-200 kg

ヒトにたいして ただいなる こうけんを していいる どうぶつ。 かちくとして じっけんどうぶつとして ぺっととして ヒトの せいかつを ささえているぞ。かんしゃ しよう。

一言

性格にはブタはイノシシの亜種ですが、外すはけにはいかないと思いいれました。こんなに、ヒトの生活に大きな役割を果たしている動物は見当たりません。

イノシシ

イノシシの立ち姿

No.022 イノシシ

かずすくないかちくのげんしゅ

全長 0.9-1.8 m

体重 60-200 kg

とっしんによる しょうげきで くるまを たいは させてしまう ことも ある。ヒトが くらえば ひとたまりもない いりょく。 あきから ふゆに かけて ひとざとや としぶに あらわれて ヒトに ひがいを あたえることが おおい。

一言

近年、イノシシのヒトへの被害や、農作物への被害には目を見張るものがありますね。自然の人間への戒めのひとつでしょうか。

話は変わりますが、筆者の名前が「りけイノシシ」なのは、絵が下手な筆者が唯一書ける絵が、イノシシだからです。機会があれば、お披露目したいですね。(以上どうでもいい話でした。)

イボイノシシ

イボイノシシの立ち姿

No.023 イボイノシシ

もうじゅうにたちむかうちいさなゆうしゃ

全長 0.9-1.5 m

体重 60-150 kg

ライオンや チーターに つかまる どうぶつ という いんしょうが つよいが きばを つきさすような とっしんは きょういだぞ。 ふだんは おとなしいが おこらせると てが つくられなくなる どうぶつだ。

一言

インパラやトムソンガゼルほどではないにしても、サバンナのやられ役感はある。冷静に考えると、オスメス関わらず牙がある分、イボイノシシの方がイノシシよりやばそう。

アカカワイノシシ

アカカワイノシシの立ち姿

No.024 アカカワイノシシ

かわのいみにちゅうい

全長 1.0-1.5 m

体重 45-120 kg

しんりんなどの ちかくで むれをつくって せいかつしている。みずべを このんで せいかつするが ひとざとの ちかくに すがたを みせることも ある。ふだん ねかせてある せなかの しろいけの ぶぶんは おこると さかだつ。

一言

見た目が一般的に知られているイノシシと異なりますね。すごく綺麗です。イノシシも種が異なると全く姿が異なります。ちなみに、アカカワイノシシの「カワ」は「皮」でなく「川」の方です。