りけイノシシのweb〇〇

理系出身の筆者、生物や化学のおもしろさを伝えるためのサイトです。当面は、生物や動物、それらに関連する技術・研究のメカニズムについて発信していきます。温かい目で見守って下さい。

MENU

web動物図鑑:No.033~No.036

web図鑑的動物図鑑です。今回紹介しているのはNo.033~No.036の動物です。

ニホンジカ

口を開けて威嚇しているシカ

No.033 ニホンジカ

つのはつよさのしょうちょう

全長 1.5-1.9 m

体重 40-100 kg

めすは むれを つくって くらしている。 おすは めすを めぐっり つのを つかって あらそう。にほんには しかの すむ こうえんが あり かんこうちに なっている。

一言

修学旅行で、奈良のシカ公園に行くと、必ず一人は学ランをシカに食べられていますよね。大体、カメラを持って写真を撮ってる人の学ランを、斜め後ろから食べに来ます。勝手なイメージですかね。

トナカイ

地面の草を食べているトナカイ

No.034 トナカイ

くりすますにだいかつやく

全長 1.6-2.2 m

体重 80-180 kg

とても さむい ちいきに せいそくしている。 ふゆには つのや ひづめで ゆきを ほって ゆきの したに はえた ちいるいを たべる。さんたの そりを ひく どうぶつ。

一言

トナカイはサンタのソリを引く動物なので、とても知名度が高いですね。もし、インパラやトムソンガゼルがソリを引いていたら、トナカイのように有名になれたでしょうか。

キリン

水辺に立つキリン

No.035 キリン

さばんなのみはりだい

全長 4.5-6.0 m

体重 600-700 kg

くびが ながく たかい ばしょに はえた きのはを たべることが できる。やせいでは とおくにいる てんてきを はっけん できるため たの そうしょくどうぶつも キリンの こうどうに めを むけている。

一言

小さい頃は、キリンさんが動物の中で一番好きでした。独特なフォルムと網目模様に心を奪われていました。ちなみに、ポケモンのキ〇ンリキも好きでした。

オカピ

オカピの立ち姿

No.036 オカピ

もりのきふじん

全長 1.9-2.5 m

体重 200-250 kg

シマウマでなく キリンの なかま。しんりんに せいそくし うしろあしの しまもようは しゅういの けしきに まぎれるのに やくだつと かんがえられている。

一言

オカピは珍獣という言葉にふさわしい動物だと思います。見た目も独特ですが、ポケモンのモチーフにはなっていないようです。今後に期待ですね。