りけイノシシのweb〇〇

理系出身の筆者、生物や化学のおもしろさを伝えるためのサイトです。当面は、生物や動物、それらに関連する技術・研究のメカニズムについて発信していきます。温かい目で見守って下さい。

MENU

ライオン♀の特徴:web動物図鑑

ここでは、ライオン♀の特徴を紹介しています。

一般的ライオンの特徴に関しては以下をご覧ください。

ライオンの特徴

草原を歩いている雌ライオン

狩りと子育てはメスの仕事

子どもを舐めるメスライオン

獲物を捕まえること及び、子育てはメスライオンの仕事です。オスは基本的に手伝いません。狩りも子育ても群れのメスが協力して行います。一般的に群れのメスは、全て血縁関係にあるので、自分の親族の子どもたちの世話もしていることになります。

狩りをして獲物を捕まえた際に、オスが近づいてきて獲物を食べたそうにした場合、メスはオスに食べ物を譲り先に食べさせます。これは、オスに自分達の群れを守ってもらう必要があるからです。オスライオンには、常に健康でいてもらう必要があります。詳しくは以下を参考にしてください。

ライオン♂の特徴

ライオンは群れのメス全体で子育てをします。自分の子ども以外の世話も行います。自分の子どもでなくても群れの子どもには乳を与えます。

仕事に役割分担がある?

ライオンのメスは狩りに子育てにと忙しそうですが、役割分担することで効率的に仕事をこなしています。年齢に応じて役割を分担します。

例えば、狩りは若いメスが中心になって行います。体力や反射神経などに優れたメスライオンの方が、狩りの成功率は高まります。

一方で、高齢のメスは、子育てを主に行います。子育ては経験豊富な高齢のメスの方が向いているのです。また、子育てをするのに必要な能力に、危機察知能力があります。子ライオンを捕まえようと巣に近づく、ハイエナや猛禽類などをいち早く見つけ追い払う必要があります。危険を察知するという面でも、経験豊かな高齢のメスに子育ては向いているのです。

一言

ライオンのメスは、年齢に応じた強みを活かすことで、狩と子育てを効率的にこなしているようですね。群れを作るメリットの中に、それぞれの強みを発揮できるという点が含まれるのは間違いないでしょう。

web動物図鑑のライオン♀へ戻る