りけイノシシのweb〇〇

理系出身の筆者、生物や化学のおもしろさを伝えるためのサイトです。当面は、生物や動物、それらに関連する技術・研究のメカニズムについて発信していきます。温かい目で見守って下さい。

MENU

web動物図鑑:No.005~No.008

ポ〇モン図鑑のようなweb動物図鑑を目指しています。No.005~No.008です。進化はしないのでご注意を。

今回は一見すると見分けがつかない、ややこし動物を2組紹介します。それぞれ違いを見極まることはできますか。

ヒョウ

木の上で寝そべっているヒョウ

No. 005 ヒョウ

かげにかくれたせいこうしゃ

全長 1.0-1.5 m

体重 30-90 kg

やせいの ねこかの なかでは もっとも はばひろい ちいきに せいそくしている。かくばしょの かんきょうに てきおうして いきのこることに せいこうした。

一言

ちなみに、ポケモンのレ〇ルダスは、「ヒョウ」の英語「レオパード」が由来だと思いますが、見た目はチーターですね。

ジャガー

草の上に寝そべるジャガー

 

No. 005 ジャガー

なんべいのおうじゃ

全長 1.2-1.8 m

体重 60-130 kg

ふかいしんりんに いることが おおい。しんりんの なかでも みずべを このんで くらしている。みずべで わにやかめを つかまえて たべることもあるよ。

一言

ネコ科の肉食獣て色の異なる個体が多くて、色違いポケモンみたいですね。しかも珍しい。ちなみに、ジャガーはもともと南米の「一突きで殺す」という言葉が語源らしいです。また、ジャガーはヒョウのような適応力、賢さも備えています。

オオカミ

草むらにいるオオカミ

No.007 オオカミ

いぬのごせんぞ

全長 1.0-1.6 m

体重 25~50 kg

しゃかいせいが たかく むれを けいせいする。むれの なかまと きょうりょくすることで じぶんより からだの おおきな えものを しとめることも ある。

一言

小さ頃、ハスキー犬のことをオオカミだと思っていました。そのため、最初はハスキー犬がすごく怖かったです。でも、ハスキー犬に慣れると、オオカミを飼いたいて言ってました。

コヨーテ

雪の上に立っているコヨーテ

No.008 コヨーテ 

おおかみなのか?

全長 0.75-1.0 m

体重 6.8-21 kg

オオカミほど おおきくないため シカなどの おおがたの そうしょくどうぶつは たおせない。しかし てきおうりょくが たかく なんでも えさにすることが できる。 としや こうがいにも せいそくしている。

一言

コヨーテはあまり日の当たる動物ではありませんが、生き残りを賭けた戦いでは優勢のようです。生息数もふやしていますし。コヨーテて、あまり陽のあたる動物ではないですが、しぶとく生き残っているのですね。見習いたいものです。