りけイノシシのweb〇〇

理系出身の筆者、生物や化学のおもしろさを伝えるためのサイトです。当面は、生物や動物、それらに関連する技術・研究のメカニズムについて発信していきます。温かい目で見守って下さい。

MENU

web動物図鑑:No.009~No.012

今回は、web動物図鑑のNo.009~No.012です。今回は見た目がかわいらしいどうぶつについて紹介します。しかし、凶暴な動物もいるので、ペットにすることは、おすすめしません。(飼育が許されていない動物もいますが.........)

タヌキ

タヌキの立ち姿

No.009 タヌキ 

じつはふとってない

全長 0.5-0.8 m

体重 4-6 kg

まるまるとした イメージが ていちゃく しているが じつは ほとんどが け。 ふっくらして みえるのは ふゆげが ながいから。なつになると けがはえかわり スリムな たいけいになる。

一言

タヌキをモチーフにしたポケモンを増やして欲しいですね。今のところタヌキに類似してているポケモンはジグザ〇マしかいないような気がします。(ジグザ〇マはアライグマに、似てなくもない。)

キツネ

雪上に立つアカギツネ

No.010 アカギツネ

いわゆるきつね

全長 0.45-0.85 m

体重 5.0-10 kg

タヌキより こうはんいに わたって せいそくしている。 しかし タヌキほど としぶにまで せいそくいきを かくだい しているけではない。

一言

筆者は野生のキツネを見たことはあるのですが、野生のタヌキは見たことありません。住んでいる場所が、田舎ということでしょうか......

アライグマ

草の上にかがんだアライグマ

No.011 アライグマ

とれーなーなかせ

全長 0.4-0.7 m

体重 4-9 kg

かわいいらしい みためと とあるあにめの えいきょうで かいはじめる ひとが いちじき ふえた。しかし そのみために はんして きょうぼうで ひとに なつくことはないぞ。

一言

筆者も、とあるアニメ、「アライグマの〇スカル」を見て、大人になったら飼いたいと思ったものです。飼わなくてよかった。というよりも、〇スカルと本物のアライグマは似てないことにがっかりした。〇スカルの方が、かわいい。(あくまで、筆者の意見)

レッサーパンダ

木の枝の先にしがみつたレッサーパンダ

No.011 レッサーパンダ

ほんとうはぱんだ

全長 0.5-0.7 m

体重 5-9 kg

ほんらい パンダと よばれるのは レッサーパンダの ほうだった。 ジャイアントパンダの かわいさと めずらしさから パンダの しょうごうを うばわれた。でも どうぶつえんでは いまでも にんきもの。

一言

筆者は、「アライグマの〇スカル」は「レッサーパンダ〇スカル」にすべきだと思います。(長すぎでリズム感が良くありませんね。)あと、批判はあると思いますが、パンダよりレッサーパンダの方が好きです。